smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 学祭準備〜看板・Tシャツ作り〜 *10/25* | main | 看板&メニュー表仕上げ会 *11/6* >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

学祭の準備〜タピオカジュース試作会〜 * 10/29* 

この日のゼミは、冨田の卒論プレゼンと学祭の途中経過報告でした*

そして4限に、3回生とのバスケ対決、
19時からは笑蔵にて、3回生との交流飲み会でした。


その後、23時頃から@くりす宅で試作会しました。

メンバーは

*くりす
*とみた
*ハリー
*やんし
*三浦
*きゃしい
*えりこ
*のりえ       でした。

何も準備ができてなかったので、買い出しへ。。。

その間、待っていた人たちは
うぃい

wii大会。。

準備が整い、試作開始*

これ黒タピオカ↓
タピオカ

(騰したお湯にゆっくりタピオカを入れます
▲織團カが浮いてきたら、弱火にして30分
タピオカ

お湯を流して、流水で10分冷やします
タピオカ

ぅ轡蹈奪廚砲弔韻泙

以上がタピオカの作り方でーすふふふ

ミルクティーを作ってます。
ミルクティ

きっちりグラムやミリリットルはかりましたよー。
ミルクティ

一つのCUPに何粒のタピオカをいれるか、、、考えてます。
試作

ちゅか500gに何粒あるんや、、となって、地味に数えだしました。
試作

えっと、1080粒でした。

その後も、色々と原価計算をしながら議論。。


*決まったコト*

・400杯くらい用意する
・キャラメルミルクティーを使用する
・200mlの水に対し、ミルクティの粉25g
・タピオカは1CUPにつき10個
・当日売れそうになければ、途中で値段変更&タピオカ抜きホットミルクティーにきりかえる


*さらに報告*

ネットで探した結果、もっと簡単&安いタピオカを発見しました。
材料費・ストロー代・送料を込みで計算しても、今回仕入れたとこよりも安くつくので、
そっちを仕入れようかと考えてます。。

あと、一晩シロップにつけたタピオカは食べれるもんじゃありませんでした。笑
なので、

・昼に売り出す分については、当日の朝に調理する
・その後、売る分については店で作っていく

ということにしたいと思います。

あと、コップについては、業務スーパーで10個入り45円のものを発見しました。
それが今のところ一番安いので、それでいこうかと考えてます。

さらに!

もうミルクせんべいは儲からないから、ボツってなったのですが、やります!!!
タピオカジュース&ミルクせんべいセットのみの販売にしたいと思います。
そうすることで、単品で販売するよりプラスの利益を見込むことができるようになりました!

*これからしないといけないこと*

・ミルクせんべい・練乳の安い仕入れ先を探す→原価計算
・材料の仕入れ
・メニュー表の作成
・当日の店での調理方法の確立
・当日のシフト決め

です!


後1週間、皆頑張りましょうー

at 11:49, mne-seminar, -

comments(2), trackbacks(0), pookmark


at 11:49, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
ひろ, 2008/11/01 10:30 PM

wiやってる写真見ると、確実に俺は「バッティング」の体制ではないね……

お恥ずかしい………。

tomita, 2008/11/20 9:02 PM

ひろは何かwiiってか狩猟の体制やね。。モンスターハンターとかでてきそう。










trackback
url:http://mne-seminar.jugem.jp/trackback/24